スタッフブログ

今日は環境整備点検の日です

2011年4月23日

4週間に1度の環境整備点検。

3月に予定していた環境整備点検は震災の影響で中止になったので、私にとって初めての環境整備点検となるわけです。

普段は社長と部門担当者1名が、各部門ごとに定められた整備ポイントをチェックしていきますが、今回は私と同期の笹島さんも同行しました。

チェックする側も人の子ですから、多少の汚れは大目に見るのかなと思ったら大間違い。

わずかなホコリ、砂、髪の毛さえも減点対象となります!!

今日の点検でも、靴入れの隅に髪の毛1本が落ちていましたですが、それも当然減点となりました。

当初は厳しすぎるなと思ったのですが、考えてみれば私たちは食品を扱う会社です。厳しく環境整備するのが当たり前ですよね。仮にも異物が商品に混入したら、私たち飯島畜産だけじゃなく、お客様にも迷惑をおかけします。迷惑をかければお客様の信頼を失い、商品が売れなくなってしまいます。

したがって、お客さまに私たちの商品の安全性を信じてもらうために、日頃からSQF2000に基づいた環境整備をし、月に1度の点検で各部署を徹底してチェックし、確認と改善を行い、イイジマブランドを築いていくんですね。

ちなみに、今回の点検結果は営業部105点、枝肉事業部110点、製造部90点、総務部105点、鹿島営業部110点でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です