スタッフブログ

武蔵野様 共同勉強会

2011年10月21日

本日、東京中野サンプラザホテルにて「武蔵野様共同勉強会」に参加してきました。勉強会に参加させて頂くのは、初めての事でした。なので緊張しながらの参加でした。

ホテルに向かう前の話ですが、中野駅に着いて時間があったので、あの有名な青葉のラーメンを食べる事にしました。「特製中華そば」がおススメとのことだったので、頂くことにしました。社長と私と鹿島営業所のOさんの3人で、食べたのですが誰がお金を払うか、社長の提案でじゃんけんで決める事にしました。結果は…社長が払うことになりました!!社長ご馳走さまです。とても美味しく頂く事ができました。

お腹も一杯になった所で、会場に向かいました。会場では私たち3人と、Eさんが会場で合流し4人で勉強会に参加しました。この日は13時から17時半までが3社による改善事例の報告。小山様による講演。17時半から18時半まで懇親会という流れとなりました。

私が素直に思った感想は、完璧な会社はないということです。どの企業も何らかの問題を抱えていて、それを改善しようと一生懸命なんだと思いました。昔はダメでも少しずつ、社員教育や職場の環境整備を行い、売上アップに繋げていることが、とても印象に残りました。

また、今回改善事例を報告した企業で共通していたのが、挨拶の重要性です。中には声の大きさを機械で計って練習している企業もありました。これにはビックリしました。それだけお客様に対して挨拶は重要なんだと気付きました。

勉強会の後の懇親会では、参加した皆さんと食事をしながらお話をしたり、名刺の交換をしました。私も名刺を交換させてもらいました。すこし緊張しましたが、たくさんの方と交換ができてよかったです。

すべてのプログラムが終わり、東京駅に向かいました。懇親会ではあまり食べていなかってので、夕飯を食べる事にしました。中華屋さんに入り食べ終わると、社長からこんな言葉が…「じゃんけんするか!」本日2回目のじゃんけんです。結果は私の負けでした。しかし、お昼社長におごってもらっていたので、快く支払うことができました。でも次回は負けません!!

今回貴重な体験ができて、知らなかった部分も多くとても勉強になりました。これから勉強したことを活かしていけるよう頑張りたいと思います。

武蔵野様、そして参加した企業のみなさん本当に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です